今日は、ちょっと趣向?を変更して・・・
ナイトセッションの予想はさておき、
(多分、もうトレードされている方、少ないかということと、今朝の記事通りなので)
先日、余談ですがと申し上げた、
エントリー前より、自身がポジション持ってからの方が、
チャートに集中されている方いませんか?
勿論、どちらの場合でも、集中して見ておくことは大事ですが、
どちらかと言えば、逆・・・
ポジション持つ前の方が、より集中です。
先ず、エントリー箇所が重要なのですから。
ポジション持ってから、あたふたしても仕方ないです。
当然のことではありますが、
やはりこういう方も中にはいらっしゃるかと思いますので、
思い当たる方は、一度どうなのか考えてみてください。
この詳細はまた、後日。
と申し上げた記事の続きですが、
こうなる原因は複数ありますが・・・
1、そもそも、どこでエントリーすべきか分からないので、なんとなく行っている。
2、エントリーすべき箇所は、それなりにわかっているつもりだが、
イマイチ自信が持てないので、遅れたり早すぎたりしているので、
エントリー後、冷や冷やしている。
3、指標や、ニュース(ファンダメンタル)を参考にしてエントリーしているので、
根拠として成り立っていない。
当たり前だが、ニュースや記事、それなりの地位の解説者の
言葉を信用してエントリーするものの、ほとんど逆行して、慌ててチャートを見ている。
4、押し目買いだ~! 戻り売りだ~! と、ありきたりの理由でエントリー。
押し目のはずが、そのまま下落・・・。
えっ! 騙しか! とわけのわからない理屈をならべてチャートに文句を言いだす。
(そもそも、相場に騙しなどない。)
5、動きの良い時のタイミングを逃して、膠着状態になってから、
ようやくエントリーをするので、アレ?と思いながらズッとチャートを見ている。
6、動きだして、しばらく経ってから、ようやく上だな(下だな)と思って追いかけるかたちでエントリー。
結果・・・ 天井買い・底値売りを繰り返している。(上がりきってから買う・下がりきってから売る)
→ たまにある、一方的に動く相場の時しか、勝てません。(暴騰・暴落時など)
7、ちょっとズレますが、自分のポジションが危険にさらされている時、(含み損)
自分に都合の良いニュースばかり見て、無意味な安心感を得ようとする。
こうならないことを、一つにまとめると、
相場が動きだす前に、上にいくのか下にいくのか、見極めてエントリーするしかない。
動きだしてからエントリーすると、逆行するリスクは当然大きくなる。
言葉でいうと簡単ですが、実際は難しいことです。(当たり前)
ので、私は朝の予想記事でヒントを出しておるつもりです。
今日もそう・・・ 20710超えても、20770までだと思いますと
なので、そこにきたら、決め打ちのように売り。
エントリー価格はその時によって左右されますが、一度・・・
それが勘違いでも良いので、今日はここを割れないor超えないと見越して
スナイパーのように、一発で仕留める。
決め打ちエントリーを練習でも良いので実践されてみてください。
根拠は大事です。 この形になればエントリーは、重要です。
そのことを忘れない上で、上級というか、応用のテクニックとしてです。
ここまで言うと、勘の鋭い方は気づくと思いますが、
相場というものは、逆張りです。 誰に何と言われようと逆張りです。
最初は順張り、行き着くところは逆張り。
何回も申し上げていますが、その日の重要となる箇所にラインを引くなり・・・
チェックをするなりしておけば、逆張り後、万一逆行すれば、即座に途転。
如何に、その基点が重要であるかということです。
今日のレンジは、20000~21000の間で動く等・・・・・
誰でもわかるような、大きなレンジを如何にもらしく解説し・・・
極上の後付け理論で、世間へ語っている者は、まず当たりませんので(笑)
信用取引以外だったら、まだ良いよ。 それでも。
損してもまぁ・・・ 被害は少ない。
何十枚と張って、日々10円抜きをするだけで、生活資金は稼げる先物相場で、
曖昧なレンジを語ることはいけないと思う。
↑ 毎日、50枚単位で張って、10円抜きをやっている方が、実際いるので(笑
なにか、恐ろしく長い記事になりそうなので、またお盆中にでもこの続きを書きます。
1回では、書ききることが出来ませんでした(__)
珍しく、第2弾で書いてきます。
☄値動きを科学する☄ カハラ